首のすわりの悪い大人 

e0203762_9253653.jpg


頭痛、肩こり、腰痛で悩む人は沢山います。

そして、
何も迷うことなく、

頭痛の治療、肩こりの治療、腰痛の治療を受けます。


ところで、
「あなた、首のすわりが悪いですね。」
と言われたら、どう思いますか?

「首のすわりって、赤ちゃんの話でしょ。」
と思うのではないでしょうか。

生後3ヶ月くらいまでは、首がすわっていないので、
頭を起こす時は、しっかり支えないとダラ~んとしてしまいます。

首のすわりは赤ちゃんの成長をみる一つの目安です。

それは何故でしょうか。






首が身体の土台だからです。






いやいや、土台は足でしょ。足で立つのだから。。

と思うあなた、
赤ちゃんは立って歩くまで1年位かかりますぞ。。

順序をザッと並べますと

・首がすわる
・寝返りをうつ
・床に座れるようになる
・ハイハイする
・つかまり立ち


首に力が入らないと寝返りは出来ません。
ハイハイもうつ伏せの状態から首を反らさなければ出来ません。

胎児は胎内で身体を丸めています。
当然、顔は下向きです。
生後、時間の経過と共に首は上を向き安定し、
立位、二足歩行を可能にします。

筋肉は脳から神経を通して動きます。
その神経の命令は必ず上部頸椎を通過して、全身へ送られます。
植物や建造物の土台は下ですが、人間の場合は首の安定と立位を維持する
という脳の指令が必要となりますので、土台は下ではなく、
上と捉えた方が理にかなっています。


で、首のすわりの悪い大人です。


・頭の重さは約5kg

・頭蓋骨と第1頚椎、第1頚椎と第2頚椎の間には
 クッションの役目をしている椎間板がない

・上部頸椎部は背骨の他の部分に比べて可動域が広い


ということで、首、上部頸椎は非常に不安定なところなのです。
不安定と言っても首がすわる前の赤ちゃんほどではないですが、
不安定なままだと身体にとって都合の良くないことが
起こることは察知できると思います。


繰り返すギックリ腰、慢性的な背中の痛み、などなど、
心当たりのある方は頭の片隅に


もしかして、首


と残しておいて下さい。




天野カイロプラクティック・オフィスのご案内
日本上部頸椎カイロプラクティック協会のサイトはこちら
www.specific-mobi.jp  携帯サイトはこちら
f0206446_18362488.jpg
[PR]
トラックバックURL : http://amanochiro.exblog.jp/tb/13450811
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 北 浩幸 at 2014-06-07 14:41 x
はじめまして。
私は埼玉県川口市のトレーニングジムでトレーナーをしている北と申します。
普段、ウェイトトレーニングを教えていて首のすわらない大人がいると感じブログを書いて、同じことを考えている人はいないか?と思い検索したら天野さんのブログにたどり着きました。
とても勉強になる面白い記事ですので、天野さんのブログを私のブログで紹介しても大丈夫でしょうか?
よろしくお願い致します。
Commented by amanochiro at 2014-06-07 18:58
はじめまして。どうぞどうぞ紹介してください。「首のすわらない大人」を広めていきたいですね。北さんのブログも読ませていただきますね。宜しくお願いします。
by amanochiro | 2010-10-19 09:40 | 上部頸椎カイロプラクティック | Trackback | Comments(2)