カイロプラクターは治療家ではない

このことを私は常々思っているのですが、
患者さんからは「でも治療してくれてますよね。」と捉えられてしまいます。

「○○は上部頸椎カイロプラクティックという治療技術で治りますか?」
というような質問も受けます。

患者さんにしてみれば、方法は違うけれど、
他の医療機関や鍼灸、マッサージ、整体、接骨院などに通う時と
同じ感覚なので、しょうがないことですけど。

上部頸椎カイロプラクティックの創始者B.J.パーマーは
著書「われらの傑作」にてカイロプラクターについて、このように述べています。

カイロプラクターとは、生きている人間の内部にある法則とともに働く定数の恒常不変性だけを単純に唱道し実行する者のことである。


ポイントを整理しますと

・生きている人間  当たり前だが生きている人間が対象。  
・内部にある法則  が生きている人間にはあるということが前提。
・そして、その法則が生きている間はすべての人間に変わらず働いてる。
・換言すると、内部に働くその法則により我々は生かされているということ。


では、その内部にある法則とはどのようなものなのでしょうか?


above down inside out (アバーヴダウン インサイドアウト) 
「上から下へ、内側から外側へ」 という法則。



生命力、自然治癒力は上つまり脳から神経系を通して下へ、
そして内側から外側に向かって働いている。

B.J.パーマー曰く、
カイロプラクターとは、この法則を主張し、それのみを実行する者である。


つまり患者さんが例えば腰痛や頭痛を訴えていても、
症状に対して治療するという考えが、つまり治すとか、
楽にして帰すということ含めて、そもそもないんです。

良くなって欲しいという思いは勿論あります。
しかし、症状に合わせて様々な療法を駆使して治そうとするわけではなく、
患者さんの内部にある法則にそれを委ねます。

つい先日、看板を見てふらりと入って来られた方が、
いつもカイロで腰をボキボキ治療してもらっていると言われていて、
それを期待していたようなので、受けずに帰っていただきました。
「腰じゃなくて、首専門ですか。」と言われていましたが、
首専門でも頚椎疾患を対象にしているわけではなく、
上記した法則の実行の為の上部頸椎を専門にアジャスト(調整)しています。
ボキボキとは方法も目的も別なのです。
このようなことを伝えるのは凄く難しいですし、なかなか理解してもらえません。

厳密に言いますと、
私(施術者)が患者さんの上部頸椎に対して行うアジャストメント
をきっかけとして、
患者さんの内部に働く法則により行われるイネイトによるアジャストメント
によって身体の調整が行われます。

その後、どのような過程を経て、改善していくかまでは私には分からないのです。
そういう意味でも、これは治療ではありません。


そして、何故治療ではないのか?という決定的な理由は
投薬を含めた治療、マッサージ、温熱など、これら全て外側から内側へ向けて行われます。
outside in です。

それと正反対であるinside outを実行しているから。

治療とは人為です。
人為は外側から内側へ働きかけます。

それに対し、治癒という生体現象は内側から外側に働きます。

最小限の人為によって最大限に自然治癒力を引き出すということが念頭にあります。

このような考えの下に行われるストレートカイロプラクティック、
中でも上部頸椎のみをアジャストするスペシフィックと呼ばれるカイロプラクティック
を実践していますので、先ほどの腰をボキボキして治す、楽にしてあげるというものとは
本質的に違うわけです。どちらが優れているということではありません。


実際に臨床を通して感じることですが、
治りが良いと思う人はこの法則を無意識にもしくは意識的に理解されている方、
それに沿った生活を送っている方になるでしょう。

初めから上部頸椎カイロプラクティックの門を叩く人は極めて少ないです。
何らかの治療をこれまで受けてこられて良い結果を得られなかった方がみえます。

で、上部頸椎カイロプラクティックで良い結果を得た人は、
それらを断ち切った人が多いです。

何種類もの薬を数年単位で飲み続けているけれど体調が悪い人、
症状を楽にするべく毎週色々な治療を長期に渡り受けている人というように、
外側から内側に向けての働きかけを継続されている人は変化が分からない、
もしくは何か余計に調子が悪いと感じることもあります。

inside out vs outside in の関係にあるからです。



天野カイロプラクティック・オフィスのご案内
日本上部頸椎カイロプラクティック協会のサイトはこちら
www.specific-mobi.jp  携帯サイトはこちら
f0206446_18362488.jpg
[PR]
トラックバックURL : http://amanochiro.exblog.jp/tb/20951927
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by amanochiro | 2013-08-19 17:43 | 上部頸椎カイロプラクティック | Trackback | Comments(0)